3. 用語集 (以前のまま未完成まるだしです)


【設定に関する語】


同軸
世界観や物語が地続き。同一時間軸上。
別軸
世界観や物語が断絶していて無関係。時間軸が別。

【キャラの属性に関する語】


攻めキャラ
攻めになるキャラクター。
受けキャラ
受けになるキャラクター。
総攻めキャラ
誰に対しても必ず攻めになるキャラクター。
総受けキャラ
誰に対しても必ず受けになるキャラクター。
リバキャラ
受けにも攻めにもなるキャラクター。A×BかつB×Cの場合、Bはリバキャラ。
誘い受け
性行為に積極的で、自分から攻めを誘う受け。
襲い受け
性行為に積極的で、自分から攻めを押し倒したり、場合によってはその後の行為においても能動的(騎乗位など)であったりする受け。

【カップリングに関する語】


リバカプ
同じ二人でA×BになったりB×Aになったりと受け攻めがフレキシブルなカプ。同軸リバ。
逆カプ
受け攻めが逆のカプ(A×Bに対してB×A)。
両カプ
受け攻めを入れ替えた二つのカプ(A×BとB×A)。別軸リバ。
同軸リバ
同じ二人で受け攻めが入れ替わる。
別軸リバ
A×BとB×Aは別物。
総受け・総攻め

【総受けの語義とりあえずまとめ】
個人の嗜好として「私はA総受けです」と言った場合、「Aは誰に対しても受けであり、B×AやC×AなどのA受けカプに幅広く萌える」といった意味になる。 必ずしも他の攻めキャラとのカプに平等に萌えているとは限らず、本命一人以外当て馬の場合

1. キャラ属性
(Aには誰に対しても受け)
「Aは絶対に攻めになることはない」「Aは誰とカプにしたとしても受けになる」という意味で使う言葉。基本的にA以外のキャラクターはみなAに対して攻めであることになるが、必ずしも全員がカプ要員であるとは限らない(対象外キャラがいるなど)。
2. 同軸総受け
(Aに対して複数の攻めがいる作品のこと)
受けが複数の攻めと肉体関係を持っていたり、モテモテな受けが複数の攻めに狙われて奪い合われたり。攻めが三人以上の同軸なら、おおよそ総受け作品と呼んでいいのでは。
3. 別軸総受け
(複数の攻め違いA受けカプ作品があること)
作者のスタンスが「色々なA受けカプに幅広く萌える」かどうかが分かれ道?BA、CA、DA取り扱い、でもほかのA受けは萌えないし書きません!なら総受けサイトとは呼ばないかも。
・ や、三角関係の場合との境界は?

総モテ
いろんなキャラからモテモテ。そのキャラが受けなのか攻めなのかは限定していない。
百合
本来は女どうしをさす言葉だが、受けキャラどうしがいちゃいちゃしていたり、双方が受けっぽいカプだったりする場合に使用されることがある。

【参考・ゲイ用語】


タチ
性行為において能動的な側、あるいはアナルセックスの際挿入する側。
ネコ
性行為において受動的な側、あるいはアナルセックスの際挿入される側。ウケとも。
オラネコ
能動的である(オラオラ攻める)けれど挿入はされる側。
△ ページの上へ
inserted by FC2 system